忍者ブログ
xignからあなたへ、ちょっぴり放つサイン。 気軽にレスとか残してって下さいねえー
39  38  37  36  35  34  33 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また気が付いたら半年くらい間が空いてしまいました、皆様如何お過ごしでしょうか。

この半年の間、心境の変化があったり、それが影響して少し方向性を変えたいなという思いから仕事の内容を変えられるようにと別種の仕事も取れるように頑張っていました。
一般の方から観れば音楽を作る以上はどれも同じに思えるかも知れませんが、いわゆるPOPS/ウタモノ業界と劇伴やCMなどといったようなBGM業界は、隣り合わせではあるのに意外に繋がっていなかったりします。例えばPOPS業界のアーティストさんがCMに楽曲提供するときはタイアップというカタチが主でしょうし、CM専門でやってらっしゃるような方がウタモノCDを出す機会は希なように、業界構造的には棲み分けが出来ているんですね。なので別業種をイチから営業を始めるのと変わりありません。
元々絵に音を当てるといったような事は好きでしたし、一度に沢山のジャンルを求められる事もあり、自分に向いてるなあとも思います。そこで持ち味も出せれば楽しくもあります。

キッカケは、とある某大手企業のCMのコンペに参加しないかという話がありまして、ダメモトでやってみたところ予定どおり落ちたのですが(笑) 最終選考まで残った事でちゃんと聞いて貰えたからなのか、ディレクターさんの方からまた声をかけて頂きました。その流れで都庁の都内案内をするiphoneアプリ(渋谷~六本木周辺のオイシイところを頂きました)、郵政局のサウンド年賀、NTT東日本さん、最近ではマークジェイコブスもやらせて頂きました、まだどうなるか分かりませんが世界卓球の話も頂いてます。事務所契約などの話も幾つか声がけ頂けました(フリーの身分なので条件的にはその殆どが厳しいですが、有り難い事です)。多分自分にとって今はそういう時期なんだと思います。
あまり仕事の話はしないで来ましたし今後も多分殆どしませんが(笑)「最近はこんな感じで方向転換中です」のご紹介がてら。

パッケージ化された音楽の未来はなかなかに難しくなり、単体として捕らえた場合に音楽の必要性は薄れ、今後もなくなりはしないでしょうが全体としての変容を余儀なくされています。
これに伴ってエンタの形態が変化しようとしています。メディアミックスといったような形式的な事ではなく、業務としても複合化が既に始まっています。この時代に対応出来るようにやれる事をやっておきたいと考えています。
ネームバリューがありません、事務所にも所属していませんから営業にも限界があります、オトナの事情が絡んでくると色々と不利な事も多いです。
この業界ではド新人扱いですし、実際何も知らないので、先ずは数をこなしたり工夫をして、またその次へと繋がるように頑張りたいと思います。

同時に海外展開も考えてはいます。海外に出向いて勝負する!という安直なものでもないのですが、日本文化を海外に紹介する、といった様な事を手伝っておりまして、それに伴って王道な雅楽から様相を変えた別のスタイルの提示も要求されているようで、その後半の部分を中心に手伝っていきたいと思っています。
トラディショナル過ぎるからかもしれませんが、日本人自身が「日本はちょっとダサイ」みたいな感覚を持ってる気がするのは僕だけでしょうか(?)。しかしその印象とは裏腹に、海外からみれば異文化過ぎるためか平たく言えば「Cool」(笑)なようですから、もっと自信を持っていいと思うんですね。漫画やアニメといったものは近代アートに近い感覚で認知されようとしていますし、最近では漢字や水墨画も脚光を浴び始めました、歌謡曲がベースであるJPOPもJROCKも細分化すれば世界的には異質な存在です。
先ずは欧米に対して馴染みのある分かりやすい形で提示して心を許して貰い、そこから徐々にジャパンな領域配分を広げ、「日本ってちょっといいでしょ?」というカタチにもっていければなと思います。
僕のプロジェクトではありませんから詳細は分かりませんが、作成した資料や各種サンプルは既に制作や放送局、大学などからも問い合わせが来ているようで、滑り出しは順調のようです。この調子で僕に出来る事は協力していきたいと考えています。


その流れもあり、来月暫くヨーロッパへ営業に行く事にしました。2~3週間で5~6カ国を回りますので(移動日だけで1週間は潰れます!)観光をしてる余裕など無いのが残念ですが( T-T) 企業さんから放送局、制作事務所、映像作家さんにミュージシャン、ソフト開発に携わる方まで沢山の方に会う予定を組んでいます。
UKやドイツの音楽は好きですが行った事すら無いんですね。今まではそれを必要だと思った事はありませんでしたが、ここにきて急に現地へ行ってみたいと思ったと言う事はきっと僕の中で何かがそれを求め始めてる証拠なんだと思いました。そこに住む人を見て、話し接して、空気を吸ってみて、、、時間的に所詮はその程度の事しか出来ないでしょうけど、そこから何かを掴んで帰れればいいなと思います。

ということで次回は強行巡業記を書こうと思います。
折角なので異文化の部分もご紹介して楽しんで貰えたらなと思います!
それでは、今回はこの辺りで

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
xign
Xign >
長い時間は忙しいことを、
私は全然忙しいことを知っている
So I leave you a Comment :)
And work hard ^^
MSG. 2010/04/11(Sun)09:37:34 EDIT
Re:xign
>Xign >
>長い時間は忙しいことを、
>私は全然忙しいことを知っている
>So I leave you a Comment :)
>And work hard ^^

thx U2~
2010/04/14 15:59
無題
muzieでfreedomを聞いて、ガチガチに鳥肌立ちました。
フルver.はどこで聴けるのでしょうか?
anonymous 2010/04/18(Sun)02:42:28 EDIT
Re:無題
>muzieでfreedomを聞いて、ガチガチに鳥肌立ちました。
共感して貰えて嬉しいです、あざーす!

>フルver.はどこで聴けるのでしょうか?
残念ながらお話を頂いていたHNのコンピ自体が頓挫してしまっており、リリースはもう諦めています。他にも眠っている音源があり、それらも含め配信の方向へ持って行けないか、とも考えております。ただ今はコンペ漬けでその他の事が出来ません。落ち着いたらちょっと考えてみたいと思います、ご期待の添えるよう頑張ります、すいません。

*(7/9:追記)
少し状況が変わりました! 本日書きましたblogに沿う形でfreedomも発表したいと思っています。決まり次第blogを更新しますので申し訳ありませんが暫くお待ち下さい!
2010/07/09 22:08
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
ひとりごととか制作日記とかちょっとした裏話とかとか。
新着コメント
[04/18 anonymous]
[04/11 MSG.]
[03/26 anonymous]
[03/10 anonymous]
[06/11 gg]
最新TB
profile
HN:
xign (サイン)
性別:
男性
職業:
音楽屋さん
趣味:
映画鑑賞 などなど
自己紹介:
作曲、プロデュースからエンジニアリングまで、曲が出来るまでの全ての工程をなんとなくそしてぼんやりとこなす人。ジャンルはポップス、ロックからダンスミュージックまでなんでもやります。最近はすっかりハウスの活動が中心になってマス。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"xign (サイン)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.