忍者ブログ
xignからあなたへ、ちょっぴり放つサイン。 気軽にレスとか残してって下さいねえー
9  8  7  6  5  4  3  2  1 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の日記で書いていた曲はその後も順調に仕上がったのですが、結局ボツる事になりました・・・。中途半端な状態で作業工程日記を〆る事になりましたが(笑)曲の方はまた機会があれば仕上げてmusieにでもアップしますね。

それで急遽新しい曲を用意しなくてはいけなくなりまして、書き溜めてある中からアイディアが比較的纏まっているevolutionという曲に手をつけることになりました。今回は曲のコンセプトを中心に書いていきたいと思います。


evolutionという単語は「旋回して踊る」「発展・進化」という意味があり、来年に向けてまた新たな気持ちで挑む思いが込めてあります。今年は何もかも大変なだけで自分の望む結果が出せずに居ましたから、来年にその希望を託したいという気持ちの表れだと思います。

このところのシーンの動向をみていますと2000年頃に流行ったダッチやユーフォリックテイストのトランス、爽やかで心地がよく、綺麗で切なくて壮大なイメージのものはそろそろいけるんじゃないかと感じていましたので、それを今やるならこういうスタイルで、というものを提示したくなりました。
僕の中で「トランス」という単語は『暗闇の中で見つける恍惚感と一筋の光、未来が見える音』というイメージがありますし、それら根本を自分に問いかける意味ではevolutionは比較的楽しく作れるかなと思って始めてみました。この路線だとまだまだアイディアも沸きますし書き溜めている曲以外でも何曲でも書けそうですからこれからも暫く続けていこうかなと思っています。


今回も一番辛かった点は音作りと音構成でした。現在流行りのパターンだとどうしてもグネグネ・キラキラした音が中心で、こういったユーフォリックな曲とは傾向があまりに違いますからこの相違点を活かさず殺さず中間点を模索するところから始まります。
最初はmidが太くて爽やかなノコギリ波を中心に構築して行き、そこから中間点を探しながらスクエア波を中心にギラギラした面を調整していく方向で整えていきます。
一番顕著に以前と現在の音の差が表れるのはやはりブレイクの箇所でしょう。静かなところからドカーンとサビのフレーズを聴かせて手を上げたくなる、曲に「入っていく」ところです。
そこでよく使われるパターンはアップやダウンの単純なアルペジオをシンコペーションを効かながら弾いてタマ数を多く五月蠅くする手法ですが、この曲のベーシックなフレーズはそのそれとは似ても似つかないものになります。ここに統合性を持たせるなら和音感を出すためにもドサクサに紛れてそういったアルペジオフレーズを裏側に入れて呼吸感の空白を埋めていくしかないと思いました。

次に「evolution」と声ネタは入れたかったのですが、適当な音ネタが見つからなかったため自分で録音する事にしました。5フレーズほど録音しておいて一番イメージに近いものを採用し、これを加工していきます。
加工方法はあまりに長ったらしくなりますので割愛しますが(笑)フォルマントやピッチを中心に調整しながら成人女性的な声を捻出してみました。もうすこしブレスの効いた声を使いたかったのですが、弄くっている過程でこれら要素が消えていく事も予想し、大袈裟目に録音したのですが思った以上に消えていってしまい、裏で鳴っている変調させた声のディレイと深めのリバーブで誤魔化してみました。


次回は具体的に作業工程のお話をしたいと思います。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
ひとりごととか制作日記とかちょっとした裏話とかとか。
新着コメント
[04/18 anonymous]
[04/11 MSG.]
[03/26 anonymous]
[03/10 anonymous]
[06/11 gg]
最新TB
profile
HN:
xign (サイン)
性別:
男性
職業:
音楽屋さん
趣味:
映画鑑賞 などなど
自己紹介:
作曲、プロデュースからエンジニアリングまで、曲が出来るまでの全ての工程をなんとなくそしてぼんやりとこなす人。ジャンルはポップス、ロックからダンスミュージックまでなんでもやります。最近はすっかりハウスの活動が中心になってマス。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"xign (サイン)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.