忍者ブログ
xignからあなたへ、ちょっぴり放つサイン。 気軽にレスとか残してって下さいねえー
13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ最近ずっとDSの「大人の常識力トレーニング」をやってたんですが、近々アメリカに行く事になりそうなので先日から放置プレイしていた「英語漬け」に変更しました・・・。今更ですけど少しでもやっておこうかなと。

このゲーム(?)いつまででも出来るので始めるとキリがないんですよね、なのでいつも50問くらい軽くやってしまいます。少しずつ継続してやらないとまた飽きそうですが、我慢我慢。


両親共に英語に関心があり、そのせいで小学校の頃から英会話に通わされてたクチでして、最初は結構楽しくやってたんですが、中学になったときに昇給テストで「Sクラス」という思いっきりスパルタなクラスに入れられまして、それはもう酷い『英語漬け』でした(笑)。
ホワイトボードのマジックは飛んでくるし、「スリーアウトルール」で当てられたとき3回間違えると廊下に放り出され、一番酷かったのは例えば予習をきっちりやってその成果で別の答え方をすると間違いとして扱われて「まだそこはやってない!」とキレられるというなんとも酷いものでした・・・。(mustをhave toに置き換えるなど)

このクラスに入るには小学校のクラスから選抜が条件なので、基本は出来てるものとしてのっけから兎に角ペースが早いんです。どれくらい早いかといいますと中学3年間で高3までの英語を詰め込みます。要は1年で2年分やるわけです。そしてグラマーばかりで英会話教室に行っているにも拘らず英会話など殆どしないという予備校状態でした(笑)

お陰で高校に入ったときには既に仮定法まで終わってますから英語は楽勝でしたが、このせいで一つ欠点が生まれます、それは単語量です。
高校1年のとき3点足りずに準1級を落としてしまったんですが、後半の英文問題はほぼ全問正解に対し、前半の単語問題は一つしか合っていないという恐ろしくアンバランスな状態で、準1級だと確か7000語程度入っていないといけないらしいですが多分半分も覚えてなかったんでしょうね。短期間に詰め込んだシワ寄せです。

「じゃあ英語漬けなんか意味無いでしょ」という話になるんですが、実はそんな背景もありまして結構役に立つんですよ。忘れていることも勿論ですが、意外と簡単な単語のスペルを間違って覚えていたり既に忘れてしまっていることに驚かされます。なもので初心に返って一からやろうと発売当初に買って少し頑張っていたわけです。


話は変わって、そもそも僕が映画好きになったキッカケの一つにこの英語があります。高校2年で英会話をやめてしまい、英語と日本語では脳の使用箇所が違うので使わないと凄い勢いで忘れるという話を聞いていたのでせめてヒアリングの練習でも、、、と思ったのが見始めた動機のひとつです。もう一つは学生なのでデートの口実とかそういうどうでもいい理由です、若気の至りデスネ(笑)

そんな僕も映画にどっぷりハマってしまい、今では年間50~80本、多い年は120本くらい観ちゃうほどの映画好きです。英語は今でもトラウマであまり好きではないですが(笑)ちょっと知ってると意外と便利なもので、今では「あのとき投げ出さずにやってて良かったな」と思ってます。


というどうでもいい話で。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
ひとりごととか制作日記とかちょっとした裏話とかとか。
新着コメント
[04/18 anonymous]
[04/11 MSG.]
[03/26 anonymous]
[03/10 anonymous]
[06/11 gg]
最新TB
profile
HN:
xign (サイン)
性別:
男性
職業:
音楽屋さん
趣味:
映画鑑賞 などなど
自己紹介:
作曲、プロデュースからエンジニアリングまで、曲が出来るまでの全ての工程をなんとなくそしてぼんやりとこなす人。ジャンルはポップス、ロックからダンスミュージックまでなんでもやります。最近はすっかりハウスの活動が中心になってマス。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"xign (サイン)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.