忍者ブログ
xignからあなたへ、ちょっぴり放つサイン。 気軽にレスとか残してって下さいねえー
15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回書きました新曲の一つがあがりました。
色々悩んだ末にこれでいけるなと思えるところまで作れたんで自分では納得してます。ジャンル的にはそうですね、ハードトランスとテクノのエッセンスが入ってる、リズム重視でメロ感がない、イケイケな感じの曲でしょうか?似たような曲が思いつかないので分類が良く分かりません。

で、一旦あがるにはあがったんですが、先日早速ATOMで掛かってるところを聴いて手直しが必要な箇所が見えてきたんで、大幅に手を入れることにしました。
具体的には、例えばリードがイメージしてる系統の音色だと前後の曲に負けてしまって派手さに欠けるので、仕方が無いので方向転換すること、これが一つですね。今のままが一番フィットしてて好きなんですけどね、、、気持ちよく聴いて貰うにはここは譲る箇所なのかなと思いました。
あとハード系ということでゴリゴリ且つローがブーンと出るように作ったんですが、昨今のハコのEQとコンプ設定だとブーストされすぎちゃって、そこが引っかかるために全体的にボヤけちゃうので、リードと同様に趣旨は少しお預けにしてこのキックも思い切ってもっとコンプで締めて硬く、重心を上げる事にしました。

リードが変更される事で、目立たないけど重要なパートが出てこなくなったりする筈なので一緒に調整が必要になり、元々の音色は倍音が少ない事で立ってくる音だったので、これを太めの方向で変更するとなるとベースから全部作りなおしになるので、結果ミックスはほぼ一からやり直す事になってしまいます・・・。
音楽的でない曲にしては気に入ってる曲なので、ちゃんと仕上げるためにもガンバリマス。


その曲もほどほどに、次の曲も良い感じで仕上がってきているので今週中に大枠を作りこんでしまって週末にVoの落としをしようかと思っています。そのペースですとこちらも再来週には発表出来ると思います。上の曲とは打って変わって硬派で、日本で言うところのサイバートランス的な曲なので色も変わって楽しんで貰えると思います、期待してて下さいねぇ。


あと別件でコンペ的な曲があって、こちらも「ナルハヤ」「出来れば4月中」と言われてます・・・。ウタモノで半分生で作るつもりなので、打ち込みのみで作られているトランスなんかに比べレコーディングだけで3倍近く時間を遣います。まだコンセプトだけで曲も歌詞も何も考えてないので(;;;´_ゝ`)先ずは今月中にヒマをみて曲だけでも書いておかないとまずいかなと思ってマス。昨今すっかりトランスアーティストだと思われてるので(別に構わないんですけどね・笑)打って変わってロックな作りになると思うので別な感じの曲も聴いてやってもいいよ、という心優しい人をお持ちしています。

使用用途ですが、ちょっとした事で参加する事になったショートフィルム用で、監督さんは某有名SF映画のVFXをされている外国人さんみたいです。BGMといいますか、劇伴はやらせて貰えることに決まっていたんですが、どうせならテーマもということでこの曲でOKが出ればその部分もやらせて貰えるみたいです。駄目だったらUKで活躍なさってる某有名アーティストさんにお願いするようなので(ここまでしか聞いてませんのでどなたか存じません・・・)逆に言えばとりあえずその方達に勝たないといけないようです、、、ガンバリマス。

短編で、劇場用映画ではないみたいなのでどういう風にお披露目されるのか詳しくは分かりませんが、配信なども絡めて少なくとも世界配信するとの事と、テーマは予告編などでも使うとのことなので、別の国の人も含めてまた別の世界でも自分の曲を聴いて貰えるかも知れないチャンスだと思って頑張ってみようと思います。
久々にトランスから離れたところで好きなものを作れる機会とあって自分でも楽しみにしています。


では今日はこの辺りで。
週が明けました。温度差が激しいですが風邪等に注意しつつ今週も頑張りましょう~
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
ひとりごととか制作日記とかちょっとした裏話とかとか。
新着コメント
[04/18 anonymous]
[04/11 MSG.]
[03/26 anonymous]
[03/10 anonymous]
[06/11 gg]
最新TB
profile
HN:
xign (サイン)
性別:
男性
職業:
音楽屋さん
趣味:
映画鑑賞 などなど
自己紹介:
作曲、プロデュースからエンジニアリングまで、曲が出来るまでの全ての工程をなんとなくそしてぼんやりとこなす人。ジャンルはポップス、ロックからダンスミュージックまでなんでもやります。最近はすっかりハウスの活動が中心になってマス。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"xign (サイン)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.