忍者ブログ
xignからあなたへ、ちょっぴり放つサイン。 気軽にレスとか残してって下さいねえー
36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、ここからが追加分です。
読み返すと今回解散に至った序章が見え隠れしている気がしました(笑
彼はきっと「なんだか漠然とした自分名義の曲」ってのを人に作って貰ってそれを自分の思うように修正を加えたかっただけ、僕の方は「曲は自分が書いているのだし、あくまで自分の領分」という考えで、この部分がぶつかってたんでしょうかね。

その後大きな変化を生むキッカケなんですが、その1版を渡してハコでかかっているところを聴きに行ったんですが、想像以上にグシャーっとしていて何が何だか分からない感じになっていたのが一つ。もう一つは次回作の「freedom」を作るにあたり、ブラックやファンク色を出そうとした際にこちらの曲方が頭の中で整理が出来てるなと思った事が一つ。
両方を合わせて考えると、今の段階ならreasonを大幅に変更しても取り返しがつく。違う雰囲気にしておけば差別化も図れる。今の状態だと誰も満足しない、やり直そう。そういう経緯でやり直す事にしました。

ここで選択肢が生まれるわけですが、元々僕が良いと思ったもっともっとシンプルなバージョンに直す、前のはいっそ無かったことにして全アレンジやり直す、って事ですね。で修正作業というのは非常に気が重いものですから(いや本当に!)いっそやり直す事にしました。
先ずはパート消しです、9割は消してしまいました。これくらいの勢いでないと経験上前の名残が邪魔してしまって袋小路にハマっちゃっていい事ないんですよね、なのでここは思い切ってバッサリと。
新しい方向性を3パターンくらい考えたのですが、雰囲気を変えるなら黒さはもう殆ど要らないなと思いました。もっと日本人向けと言いますか、さわやかさや元気感、明るさ、JPOPを思わせるようなものがもっとあってもいいかなと。

ピアノは高尚過ぎないないように、ポップス且つ簡単なフレーズのビートバラードを弾くかのように。ベースはファンクである必要がなくなったのでベーシックリズムを中心としたシンプルなラインに変更。弦か管どちらかだけでいいなと思っていたのでフレーズで遊びやすい弦を選択、和音感補助且つメロディアスで印象的なカウンターラインを意識して。
大まかな構成が前回のものを踏襲した形にして微調整し、全体のノリが決まってきたところでリズム(主にパーカッションパートですね)全部を打ち直しで曲全体の歯車を噛み合わせる作業に。

音色に関してもジャンジャン弾きで無くなったことからピアノは音色自体を変更。綺麗且つそれなりに立つピアノってなかなかないですよね。とりあえず今回はGigaのライブラリからべーゼンを痩せた形にして使用しました。
弦は前回のものを。楽器数が減ったことでEQでレンジ調整していた部分をもう少し広げてあげました。単品で立つ場面があるとある程度の胴鳴りが必要ですし、輪郭もVoとピアノがあるので喧嘩しない箇所を見つけて譲り合いする方向で。
キックも締まってる理由が無くなったので音色ごと変更し、もっとブーミーでローがしっかり出てるものに変更。これに伴ってベースも少し下げた位置に。ブーム感のサイン波を中心に、腰の部分をEQで部分切り出ししたものと輪郭用を2つのノコギリで。キックとの馴染みが必要で、曲調からもフレーズからもそんなに目立った感じにしなくてもいいので、キックと一緒にコンプ、チェインを利用して多少はダックをつけながら。パーカッションもサビ以外はそんなに大事ではないので(楽器が少なく、勝手に出てくるので)空いてるところに潜り込ませる感じで。
基本パーツが揃ってくると最後は微調整をするのですが今回はこの部分を省き、あとで説明しますがかなり大雑把な状態で放置状態にしておきます。

楽器がぐっと減ったことでミックスが3倍ラクになりましたが、ここで少し実験的にミックスは適当なままの状態で、マスターでEQとコンプでいじくり倒してバランスを整える方向で。
丁寧にミックスしていくとI want Uの最初のハウスバージョンのように楽器が各々クッキリした分厚い感じになるんですが、やり過ぎると上品になっていき、リスニングには良くても「ダンスミュージックっぽさ」が欠落していきかねないので、両極端な方向としてこういう強引さも必要かなと、加減気味ではありますが実験的にやってみました。
結果は、んーどうですかね、自分でもこれで良かったのか元来どおりの方向の方が良かったのか、正直よく分りませんが(笑 どっちもどっちといったところでしょうか(?)。今回経験した事を次回作で更に少し応用してみたいとは考えてます。

ここまで出来上がったものを一旦聴かせたところ、「完全に別物っすね(笑」とは言われたものの、サビ後半の盛り上がりなど新しい要素が勝ったようで、そのまま仕上げて渡したのですが、そこから先は例の諸々があった事でもう僕のやりたいようにやってよくなりましたので(笑 ちょっと気に入らなかった部分を元に戻したり修正を加えての完成です。
曲の方はもうmusieに上げてありますので、あとは反映待ちですね。二転三転しましたが結果こうなりました、良かったら聴いてみて下さい。

次の曲も今週中に仕上げちゃいますのでお楽しみに!

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ひとりごととか制作日記とかちょっとした裏話とかとか。
新着コメント
[04/18 anonymous]
[04/11 MSG.]
[03/26 anonymous]
[03/10 anonymous]
[06/11 gg]
最新TB
profile
HN:
xign (サイン)
性別:
男性
職業:
音楽屋さん
趣味:
映画鑑賞 などなど
自己紹介:
作曲、プロデュースからエンジニアリングまで、曲が出来るまでの全ての工程をなんとなくそしてぼんやりとこなす人。ジャンルはポップス、ロックからダンスミュージックまでなんでもやります。最近はすっかりハウスの活動が中心になってマス。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"xign (サイン)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.