忍者ブログ
xignからあなたへ、ちょっぴり放つサイン。 気軽にレスとか残してって下さいねえー
30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そこで。

そういったものを作り出すこと、生み出そうとすることは、作業をすればするほど実際に何かを作り出すことと何も直結しないことが多いという事に気付く。要するに考えても無駄なのだ。
人にとって意味不明なことを説くことや何かに置き換えてものを作り出すことは結局自分のためと自己満足であり、人に伝わる頃には結局形を変え、劣化コピーされ、人の中に入っていく。
自分の喜びがまた形を変えて人の心情や情動を動かすことは『究極のリサイクル・エンタテインメント』であり、作り出せてしまうのは真に芸術的な行為で、それが出来てしまうのが偉人、即ち天才と呼ばれる人達なのだろう。それら感情や考えを、話に置き換えることが出来る人。メロディーや、詩、映像に置き換える能力がある人・・・ 誰でも「それ」にはなれるのだ。
アーティストという区切りを持たない人たちにもちゃんとチャンスはあって、例え受け取る側であったとしても自分にコピーされたソレを自分でかみしめる力さえあれば、真に意味など存在しないこの世界で生きている意味に、そして自分の存在価値に繋がっていくのだろう。


でもそんな僕たちが実際にしがみついてしまっているものはなんなのだろうか。
その場で消えていくメールに乗った軽い想い、瞬時にことを終わらせてしまうテクノロジー。苦しみや達成感から生まれる喜びがあるのだとしたら、テクノロジーの進化で僕たちが獲得した「新たな時間の有意義な生活」というやつは実際にどんな喜びを生み出してくれたのか。
道具は道具を生み出し、また新たな道具だけを生み続けて、それを利用したり選んだりすることだけに没頭し、その道具を踏み台にして何かを生み出そうという本質的行為を進化やテクノロジーってやつは忘れがちにさせるほどの力を持ってしまっている。

一方的に発信される娯楽、共感したかのように錯覚させる周囲の意見との合致を生むインフラや仮想コミュニティ。文化的背景がもたらす「空気を読んだ」遠慮空間の居心地の良さ。そこにテクノロジーが力を貸し、容易に得ることが出来る「意味」や「娯楽」。
少なくとも新しさしか意味のないテクノロジーは、時代が進めば笑い話にしかならない使い捨ての歴史だ。最新技術を用いたのフラットTVも、近い将来「3次元では無かった頃のテレビ」と揶揄されてしまうだろう。無駄じゃなかったと思える筈の人生の集まりは、果たして本当に未来に向かって自慢出来るものがあるのだろうか。
自分で何かを育てること、それが出来ないなら育っている何かを助けたり見守ること。そうしようとしたときに初めて、テクノロジーや自分の周りにあるものが全部意味のあるものに変わるんだ。

どこかで災いがあった、世界で一緒に愛を叫んで団結する。先導をした人達以外のこの行為は所詮各々に安心ってものを産むだけだ。自分に陶酔することでもなければ、意味を見出すことでも無い筈だ。それが「正義とされているから」なんてそんなバカげたものばかりが溢れすぎている気がする。
その安心している自分を横目に事の核心と本質を追求し、追い求めている人が確実に居るって言うのに、悔しさを感じないのは嘘だ。もし世界全体が「そこに愛がある・ない」で動いているだけなのなら、きっと地球さえもいつかそれに包まれて侵食されていくに違いない。


それらは僕の考えであって、誰に説くことでも、誰に諭すことでもない。
どんなに感動しても悲しくても、息をしているだけでも、必至に何かを築き上げてる人にも、平等に時間は流れ、何をしてもしなくても確実に時間は過ぎ、社会は着実に稼動し、勝手に、そしてお構い無しに冷たい態度で前へ進んでいく。まるで迷子になった子供が目の前を通りすぎていく大人達を冷たい存在に感じるように、足早に通り過ぎていくだけ。
そこからイチ抜けても、混ざっても多分大差はないし、人は勝手に足を進め、躓きながらもそれぞれがそれぞれの正義を全うしていくだけだ。


でも何かを残せるのだとしたら。意味という後付けの情動をもって発信する何かが誰かの中に作れるのだとしたら。自分が行う行為で、人の足を止めさせたり、行動を変えさせることが出来たら。
そしてそれが自分の生きる意味というやつに繋がるのだとしたら。それが素敵な事だと思える自分が居たら。
少なくとも僕はそれを全うし、そして同じように思ったり行動している人に混じって未来という奴に何かを残そう。

それが出来たら、あなたはあなたの中でヒーローであり続けられる、それは僕が約束しよう。
少なくともその正義を全うしているあなたに僕が出遭ったとしたら、
あなたは僕の中では確実にヒーローなのだから。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
楽曲使用について。
こんにちは。はじめまして。

こちらのほうが目に付くだろうと思ったので、こちらに書かせていただきます。
muzieにて公開中の曲をflashへと使用したいのですが、よろしいでしょうか。
まだ、使用が確定したわけではありませんが、返信お願いします。
作品が完成したら、報告を入れたいと思っております。
奈々氏 2008/05/09(Fri)22:17:51 EDIT
Re:楽曲使用について。
はじめましてー

>muzieにて公開中の曲をflashへと使用したいのですが、よろしいでしょうか。

どの曲をお使いになるか決まってますでしょうか?
今までもmusieのBBSなどから何度かこういったご提案をして戴いて、musieに挙がっている大抵の曲は原盤権の半分を所持していますので僕個人としては許可を出すことが出来るんですが、なにぶんJASRAC会員だったり提示なされた曲がたまたま原盤権を持っていない曲だったりして、大抵の方が面倒な事になりそうという事で諦められていらっしゃるようです。奈々氏さんの方でご迷惑にならなければ僕の方では使って頂いて構いませんよ。
HARDSTYLE REVOLUTION以降の曲であれば契約形態も違うので何かあった場合でも僕の方でプロモーション扱いという処理が出来るかもしれません。中でも一番安全なのは最近の3曲だと思います。

それでは用件まで、宜しくお願いしますー
2008/05/10 05:21
楽曲使用について。
返信ありがとうございます。

使用したい曲は、「overdrive」をば。
しかし危ないようであれば、「ヒーロー~ハジメサセナイ」のどれかを借りたいと思っております。
願うことなら、両方で作品を作りたいところではありますが。
そんなに製作スピードならびにモチベーションが持ちません;

作品は、間に合いさえすれば、
perfect promotion 「http://www.a-flash.com/」に出展予定です。
オンラインイベントで、どこかで上映されるとか、有料だとか、そういったことはありません。
奈々氏 2008/05/10(Sat)12:01:09 EDIT
Re:楽曲使用について。
>使用したい曲は、「overdrive」をば。

overdriveなら問題は少ないと思います。あとの判断は奈々氏さんにお任せします。

>作品は、間に合いさえすれば、
>perfect promotion 「http://www.a-flash.com/」に出展予定です。

頑張ってくださいー
2008/05/13 06:34
無題
制作日記書いてクダササイヨ!
argue 2008/05/25(Sun)01:57:24 EDIT
Re:無題
今までもあんまり参考になるような事も書いてませんが(笑 もうちょっと落ち着いたら書いてみますー。
エレクトロに関してはワリとオーソドックスな事しかしてませんし、I want you辺りのハウスは自分的にはいつものパターンなのでどの辺りに絞って書こうか悩んでマス。もう暫くお待ちを。
2008/05/25 06:12
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
ひとりごととか制作日記とかちょっとした裏話とかとか。
新着コメント
[04/18 anonymous]
[04/11 MSG.]
[03/26 anonymous]
[03/10 anonymous]
[06/11 gg]
最新TB
profile
HN:
xign (サイン)
性別:
男性
職業:
音楽屋さん
趣味:
映画鑑賞 などなど
自己紹介:
作曲、プロデュースからエンジニアリングまで、曲が出来るまでの全ての工程をなんとなくそしてぼんやりとこなす人。ジャンルはポップス、ロックからダンスミュージックまでなんでもやります。最近はすっかりハウスの活動が中心になってマス。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"xign (サイン)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.