忍者ブログ
xignからあなたへ、ちょっぴり放つサイン。 気軽にレスとか残してって下さいねえー
22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いものでもう3月も終わりが見えて参りました、如何お過ごしでしょうか。

僕の方は年明けからダッシュを切らざるを得ない状況になってしまい、このまま4月上旬くらいまで続きそうな勢いです。前回はハウスへのシフトを宣言しましたが、早速色々と取り掛かっております。

先ずはportableという女の子4人組のユニットですね。楽曲提供ではなく、プロデュースという形での依頼でしたので僕の精一杯で頑張ってみました。依頼内容に沿った上で自分で満足する形の曲が作れたと思っています。関西を中心に活動するみたいですのでみかけたら応援してあげて下さいね。
曲コンセプトなどなどはまた次回に纏めてみようと思います。それまではmusieのデモで僕の投げかけているテーマを想像して頂きながら聴いて貰えると嬉しいです。

6月末に僕のエージェント業務を一部やってくれているtatsumakiからコンピレーションをリリースします。ここに3曲ほど僕の曲が入ります。
musieにもうアップしてますので聴いてくれてる方もいらっしゃると思いますが、「overdrive」(アップしてるものはまだ完成ではないので時間があれば手直ししたいです)、「I want U」、そして「ヒーロー」の3曲です。

「overdrive」はフレンチエレクトロな路線で、品の無いエレクトロ・ロックという感じの仕上がりにしてみました。最近やっているジャンルで一番勝手が分からないので「大体こんな感じで許してください・・・」というノリで作ってみたんですが、そのワリには周囲の評判は上々でした。次回このジャンルをやるまでにはもう少しネタ繰りと勉強をしておきたいと思います。

「I want U」は、昨今流行っているハウスと呼ばれているカテゴリーの中で黒さのあるものが全然無いので、思い切ってイタロハウスなどの路線を踏襲し、時代に逆らってあえて混ぜてみました。ブレンド具合を間違わなければ多分なんとかなるんじゃないか、という考えで実験的にやってみたんですが、それが正解だったのかは暫く皆さんの反応を様子見、といった感じです。
サウンド面では、英語詩であることや黒さがある部分から邦楽臭さを消していく方向に努めました。ヨーロッパの匂いがするブラックミュージック?あれ?なんだこれ?、っていう曖昧さが狙いです。また感想などお待ちしております。

名義に関してですが、t-xignのハウス名義が「tail-back dexign」に決まりましたので、ハウスで気分一新で頑張って行きたいと思います。
由来ですが、「tail-back」は例えばトラックの荷台部分を指すんですが、tail-back partyなどと言って荷台で酒盛りをしたりすることもあり、パーティと関連性があって良い響きだなと思った事。それから荷台もそうですが「tail」という単語は尻尾、つまりお尻や最後の方って事を指しますので、新規参入して「後ろから追い上げる」そういう人間がデザインしたスタイルを提示していく、という意味も込めてあります。
ソロと比べ、サウンドに関して大した差別化は考えていませんが、ある程度クラブ色は意識した作りにして行こうとは思っています。タイスケの方もやる気は満々なのでこちらも頑張って行きたいなと思います。

「ヒーロー」ですが、こちらは今鋭意制作中です。
この曲はもう4~5年前に書いた曲でかなり思い入れのある曲です。テーマ性が強く、非常に難解な詞だったために敷居を上げてしまった事。当時流行っていたサウンドを無視し、テクノ/エレクトロ色が強すぎたために受け皿が見つけ辛かった事。パッと聴きでは安易な曲、聴いていくと深さが増す(パッと聴きの安易さもテーマの一つで狙ってるんですが)というテーマに沿って作っていたのに、大抵の場合においてその部分だけ取り上げられて評価されてしまう悲しい結果になってしまう事などなど・・・。
こういった点で中々発表出来ずにいました。

今のタイミングなら少しは理解して貰えるだろうかと思い、サウンドを時代感に合わせてリアレンジ、リミックスして発表しようと思ったのですが、正直思った以上に難航しています。
オリジナルの方を作るに当たって、曲/詞/アレンジ/サウンドをコンセプトとテーマに完璧に沿うように一体として書いた曲なので、これを崩すとなると説得力に欠けてしまって、もう既に10パターンくらい作ってみたんですが未だ自分では納得出来ずにいます。
このガチガチに固めた感じを崩すというのは、前述しました「難解過ぎて敷居を上げてしまった」事を上手に崩すチャンスでもあると思い、その方向で今回のバージョンのコンセプトとしたのですが、如何せん技量不足なのか、オリジナルで完成形だと思ってしまってるのか、思い入れが強すぎるのか、リミックスの糸口が見出せずにいます。まあ、期日までにはなんとかします・・・。

この他にも幾つか案件が入って来ています。メジャー絡みのものもありますし、リミックスの依頼、色々とあるんですがちゃんと話が纏まったらお伝えしますね。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
ひとりごととか制作日記とかちょっとした裏話とかとか。
新着コメント
[04/18 anonymous]
[04/11 MSG.]
[03/26 anonymous]
[03/10 anonymous]
[06/11 gg]
最新TB
profile
HN:
xign (サイン)
性別:
男性
職業:
音楽屋さん
趣味:
映画鑑賞 などなど
自己紹介:
作曲、プロデュースからエンジニアリングまで、曲が出来るまでの全ての工程をなんとなくそしてぼんやりとこなす人。ジャンルはポップス、ロックからダンスミュージックまでなんでもやります。最近はすっかりハウスの活動が中心になってマス。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"xign (サイン)" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.